fc2ブログ

D蝉しぐれ

風流な御題がついてるけど
これは藤沢周平の小説ではなくて・・・

今年蝉が大繁殖らしくて
関西ではすごいらしい。
東京でも最寄駅に行くまでの坂道に
ちょっとした林が有ってそこで蝉の合唱がすごい。
いわゆる蝉しぐれだ。

「もう夏もお終いかなあ」と思いながら歩く。
その蝉の命は6年間地中に居て
地上に出たら儚い。
後は抜け殻として道端に落ちるのみ。

その抜け殻が問題。

大好物なのだ。
誰の?
勿論ちぇる様の。

クンクンクンクンと異常にすると思ったら
その先には抜け殻ちゃんがいる。

あっという間にパクッ!
その後ママに怒られる事間違いなし。
食べちゃった


でも、犬にとっての大事なタンパク源なのかも。

最近夕方は蝉ではなくて虫の声がする。
秋は確実にすぐそこに来ている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

蝉の抜け殻、沢山落ちていますね~。
多摩川(和泉多摩川近く)の河川敷にたまにいくのですが、一つの大木の下に抜け殻が11個も落ちていて、ギョッとしたことがあります。
人間にとっては気持ち悪いのに、犬にはスナックに見えるんでしょうかね?(笑

ちぇるたん~
タンパク質と一緒にカルシウムも取れるね^^
今年はまだ蝉の姿見てないなぁ。(抜け殻も含め。笑)
でもいつもより声はよく聞きますね。
そうそう今、虫の声も響いています。秋近し~♪

え~><ちぇるちゃん食べちゃうのね。。。
私、一番苦手な生き物がセミなんです><
本体(本蝉?)も抜け殻もスゥーっと血の気が引きます。。。
バボビ家のあたりはジジジz。。。なのに、職場のあたりはミーンミーン。蝉の世界もセレブ?笑。

ちぇるたんも?!

お好きでしたか、抜け殻・・・。
ハンナは本体が大好物(苦笑)。

初めて目の前で「パク」した時は「・・・・ぎえ~~~~!!も、もっもう、絶対その口で触らないで~~~~え!!」くらい、私はパニックになったものですが、今年なんぞは、「ハンナ、食するんだったら、イキのいいのにしなさい」なんて命令したりしてます。はい。

それにしても、確かに今年は蝉しぐれがすごいですね。
私は、藤沢周平の小説の「蝉しぐれ」の大ファンです。

ノビママさん

ウフフスナックねえ。人間もイナゴを食べたりするから通じるものがあるのかな?私は食べませんよ(笑)
一本の木に11匹は凄いですね。もっとへばりついてるってことですね。危険だわ。(オシッコに注意)
和泉多摩川の方結構行きますよ。

yuriちゃん

函館って蝉いないのかな?まだ早いのかな?そのうちにミーンミーンってはじまりますよ。
たんぱく質とカルシウム大事ね。(笑)

バボビッチ

え?そんなにお嫌いなの?私は蚊を食べてくれる子は嫌いじゃないです。カエルとか・・・・バボ君も食べるかもしれないから気をつけてね。
そちらの蝉はジジジ・・・?木の種類かなあ。家のほうもミーンミーンとツクツクホーシです。

ハンナハハさん

ハンナちゃんあんなにかわいいお顔して食べちゃうの?
私も始めは同じでした。でも最近は軽く「だめよ」くらいです(笑)イキのいいのは返ってちょっとダメですね、カラカラ状態の方が・・・(何言ってんだ!)
藤沢周平の小説はまだ読んでませんがNHKのドラマにハマって、映画を観てガッカリしました。今度原作読みます。夫も推薦してます。

ちぇるちゃん、猫みたいー♪
猫ってせみ食べるの好きですよね。
(アトムは虫類食べなかったけど)
こっちは7月がとにかくヒグラシがうるさかった。
午後3時くらいから夜までケケケケケー。
朝5時前から9時までまたケケケケケー。
こちらは夕方からはすっかり秋の風です。

まーちんさん

猫は蝉好きなんですか?犬も好きみたいですよ。
そちらはヒグラシがケケケケケ・・・・あんまり聴いた事無い鳴き声です。
長野はすっかり秋景色ですか?コスモスがもう咲いてますものね。去年見たっけ。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク