Dスポンサーサイト


Dちかごろ

今、6歳と半年の我が子。
ちかごろ、人間の言葉がよく判るらしい。

今日も「お散歩行く?」「行く?」と聞くと
立ち上がってこっちを食い入るように見つめ
「お父さん、どうする?一緒?」と言うと
やたらワンワン吠え出す。
こっちを向いてほえるので
「お父さんの方に吠えなさいよ」と言うと
ちゃんと向きを変えて夫の方を向いて「ワンワン!」
本当に面白い。

そしてかわいい。
ちかごろとってもかわいいよ。
犬って5・6歳が一番かわいいと思ってるけど。
ね、ね、


親バカ承知で、かわいいでしょ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

理解力相当有

ちぇるママさん、ご無沙汰しております。 読み逃げ専門になってしまいました。 ごめんなさい。

そうそう、うちのトフィーも6歳半(12月で7歳)なんですけど、そうとう人間の言葉がわかっているみたいですよ。

たまに「人間の言葉が話せたらなぁ」とか思いますが…  でも話せたらうるさいだろうなぁ。 「ごはんちょうだい、ちょうだい!」とか「ねえ、遊んでぇ~」とか。

ママさん、体調はもうすっかりいいんですか?  これから良い季節ですから、お元気になられますように。

ロンは1歳半過ぎてからかな?
「ボール」とか、「下」、「どいて」、「おふとん」、と会話の中での一言一言への反応が著しくUPしてきました。そして、今もといいたいところですが、新しい言葉への反応より、妹特訓で大変そうなので(笑)一時、お休み中?です。

年齢それぞれの可愛さがありますよね~。
パパの従姉妹の家に先日までゴールデンがいたのですが、虹の橋を渡ってしまいました。
会いに行くたび、「いいこいいこして♪」とゆったり、おっとりしている姿がなんとも可愛かったですよ。12~14歳くらいだったのかな。

うちもだいぶ理解してるけど、大人になるにつれ、自分にとって都合の悪い事は、聞こえないフリ。。。も増えた。笑。

トフィーママさん

ありがとう。私は大丈夫ですよ。でもちょっと時々疲れが出ますけどね。
ちぇるが話したら「ごはんごはん!」「それ欲しい」ばかりだろうなあ。でも何も言わずに目で訴える方がきついかなあ(笑)

りんさん

従姉妹さんのところのゴルちゃん、みんなに幸せを与えてたのでしょうね。
そうです、飼い主にとってはその歳その歳が勿論かわいいのです。でも俯瞰的に見るとやっぱり、外見とやることの双方がかわいいのが5・6歳かな?って勝手に思ってます。勿論、違う意味で、チビの時10歳以上になってもかわいいのは変わりなしです。
ロンちゃんは特別頭がいいのよ。ちぇるは理解力が悪かったか反抗期が長かったか(笑)最近になってすごく判って来たんですよ。

バボビッチ

うんうん、そうそう、聞こえない振りします!そう言えばとぼけても居るなあ最近(笑)

ホント、年々理解する言葉が増えて来ますよねぇー。
それとともに愛おしさ、連帯感が深まって来た気がします。
そうですね。5、6才が一番安心して和やかに暮らせるのかも。
2、3才はしつけで悩んだり元気すぎたりするし
7才以上になると今度は体が心配になってきますもんね。

ホントですねぇ。どれくらい言葉を覚えてるんだろう?
メルは食べ物のことはきっと完璧だと思われ。
軽々しく大好物の名前を言えなくなってます。笑
ちぇるたん~その白Tシャツとっても似合っててきゃわいいね~^^

まーちんさん

長年一緒に暮らしてると愛おしさがぐんぐん増しますね。
オレオ君はとても人間ぽいから特に言葉がわかる感じです。
おっしゃるとおり、5・6歳が外からも中からもかわいいのです。

yuriちゃん

そうそう、うっかり「美味しいもの」の名前を言ったらハウスに入って待機しちゃいます(笑)
家は美味しいものの後に「ちゃん」をつけます。例;桃ちゃんなど・・・言ったら大変。
ちぇるの事かわいいってありがとう。この写真はチョコラブ飼いしか判らないかなあ。(一見恐いかも)
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

