Dスポンサーサイト


D思いがけずにヨーロッパ

昨日は同じデッサン教室の方の
油絵個展が渋谷で開かれていて
久々に「笑むの会」全員で出掛けた。
元々ハイクラスな絵を描くSさんは
デッサン教室では上手すぎて
我々とはレベルが違っていて
いつも私は彼女の描いたデッサンを見るのを楽しみにしている。
そのSさんの個展は素晴らしかった。
特に人物画が良かった。
劇団「民藝」の役者さんがモデルになった絵が沢山あり
物語が聞こえてくるようだった。


その後、
又違ったプロの画家の水彩画の個展を観に
今度は小田急線の成城学園へと向かった。
成城の街並みを眺めながらぶらぶらと歩いていると
まるでヨーロッパの街に居るような気持ちになった。
どの家も素敵。立派は立派なのだが、
何故か心惹かれるような家が多い。
生垣や昭和3・40年頃の高級住宅を思い起こさせる
懐かしい佇まいの家もまだ点在している。
知的でハイソな街という感じだ。

画廊は通り過ぎてしまうほどの普通の民家の地下にあった。
水彩画の個展で女性の好みそうな絵だった。
それは「綺麗」の一言でしかない。


お腹もすいたのでそこを出てランチでも(本当はそれが目的)と。
画廊のオーナーにいい所を教えていただいた。

「きた山」と言う和食の店。(余り教えたくないが)
建物は明治の洋館の様だ。
やはり人気なのか席は空いておらず
別館へ案内された。
月替わりのお膳があったが
その日が最後だったのでもう終わってしまい
代わりにお弁当を注文した。


お弁当

物凄く美味しかった。
「笑むの会」の忘年会はここに速攻決定。

駅まで行ったら広場に
魔法使いの格好をした子供達が大勢いた。
その日は(10・31)ハロウィーン。
各お店の人達もそのような格好をして
街を挙げてのお祭りのようだ。

お茶に入った「風月堂」では
店頭で子供達にクッキーを配っていて賑やかだった。
そのクッキーは注文したコーヒーと共に私達も頂戴した。
お化けの形のクッキーだった。

モンブラン
ビリケンさんみたいな風月堂のモンブランはMさんが注文。

シュークリーム
私はシュークリーム。向こうはモンブランを割った図。

楽しい一日だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

