Dスポンサーサイト


DBBQって?

あるテレビ番組(さっきやっていた)で
BBQの料理研究家が(名前は忘れた)
「こういう事も出来ます」と
いろいろとやっていたが、どうも疑問だわ。

先ずフランスパンを切って
にんにくを砕いてそれをフォークで差して
それでバターをパンに塗っていくこれで
丁度いい具合にガーリックトーストが出来る
(これはいいかも)
それを焼いてちぎってサラダに掛けて
シーザーサラダ。(下ごしらえが大変だ)
次に土地の新鮮野生を使って
BBQでチーズフォンヂュ
それが100円ショップの鉄鍋(C国製で危険だわ)を使う。
いろいろな(沢山ある)野菜を切ってアルミフォイルで包んで
網の上に乗せておくとそれで柔らかく茹だる。(そうかなあ)
そのあと市販のフォンヂュ用のチーズを例のなべで
溶かしてつけて食べればおいしい。
その映像がちっともチーズが溶けてなかったのでまずそう。
多分時間が足りないのだろう。
その後メインディッシュは
鶏モモ肉(足つきモモのまま)のタンドリーチキン風。
チャックつきビニール袋に
ヨーグルト、ケチャップ、蜂蜜、ガラムマサラ等の香辛料を入れて
モモを皮にフォークで穴を開けただけで入れて
グチャグチャと混ぜて30分置く。
そして焼く時は網を充分に焼いてから
(とおっしゃるけどコースだからさっきから焼いてますよ)
「ソースを良く落とさないと焦げます」
とゴムベラでこそぎ取る。
皮から焼きましょう。
(上がまだなまなまなのに裏返したらもう焦げてる)
タレで余計に焦げる。
「はいこれで出来上がりです」
(お皿には皮のほうを上にして盛り付けてあるだけ)
コメンテーター「わ!おいしそう!」
私思わずつぶやく「絶対焼けてない!」

主婦何年もやってたら判る。
骨付きモモ肉は皮にフォークで穴を開けたぐらいでは
下からいくら火力が強いとは言え
焼いただけでは中まで絶対に火が通らない。
この人の言う通りにしてたら
初めの準備から全部やっていたら
おなかはぺこぺこ、すべてに時間が掛かって中々出来ずに
みんな「まだ?」って事になって
やっと出来て鶏をかじってみたら中は生焼け
って事になりかねない。

ちょっと意地悪だったかもしれないけど
経験の無い人がこのままやってやはり出来なくて
散々なBBQだったらどう責任とってくれるんだろう?

昔お庭でBBQしましょうと誘われて
子供を連れて始めたら
薄切り肉でも、やはり焼けなくて
子供達がおなかを空かせて困って
「ホットプレート無いの?」
って出してもらってホットプレートで焼いた事がある。

そういう苦い経験から
どうもBBQの難しさが気になる。

何故この番組見てたかって
そりゃあ、美味しい楽しいBBQをやりたいから!

経験者さんイイ方法教えて!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

今朝のテレビですか? 見なかったわ~。

さて、BBQは思ったよりも意外と難しいですよね。  火の加減がね…  

私はお肉に火が通る前に黒こげになってしまうのはイヤなので(誰だってイヤですよね)、まずお台所でほとんど調理済みのものを最後にBBQで焦げ目をつけて、BBQっぽくする。 というなんちゃってBBQです。  牛肉の場合半生(レア)でもOKですが、鶏や豚は危険だものね。  

我が家でよくやるのは豚のスペアリブです。  塩コショウしたスペアリブをフライパンで強火で焦げ目をつけ、しょうゆ、おろし生姜とコカコーラで煮付けます。 汁が煮詰まるととろみがでますので、肉にからめておしまい。  ここで食べてもいいんですが、これをあらかじめ作っておいて、これをBBQで焦げ目をつけながら暖める。  肉も柔らかくなりますし、火も通りますから安心です。  お試しあれ。  新居のお庭にBBQ作る予定があるとか? (いいなぁ)  

そうそう、鶏肉にフォークで穴をあけるくらいでは火の通りは良くなりませんよね。  早く火を通したい場合は、骨に沿って切れ目を入れると火の通りが早くなります。 (もうご存知ですね〔汗〕)

100円ショップの鉄なべはなんだか危険の香りがいっぱいのような気がします。  

気をつけよう、生焼け鶏肉、百円鉄なべ。

ちぇるママさん、けやきハウス新築おめでとうございます♪
全然知らなかったー!
静かな湖畔のけやきハウス…素敵です(^^=)。

ところでこの番組は、すごーく失敗の香りのするBBQ番組ですね(笑)。料理人が5人くらいいるといいんですけど。
うちのチマチマBBQは…。
別に何にもしませんね(爆)。
気をつけることは、前もってしっかり炭を起こすことだけ。
あんまり煙りをモクモク出すと、近所の手前もあるし、濃い味は苦手なので、焼く時には何も付けずただ生の肉や鶏を焼くだけ、そしてタレをつけて食べるだけです。
でも、素材の味が楽しめて、実はそれが一番美味しいんですよね。
あとは、美味しいおにぎりがあればそれでオッケー♪
大蛤や大浅利など、貝類などもオススメです。
美味しそうなBBQ写真、楽しみにしています。

トフィーママさん

お答えありがとうございます!
トフィーママさんのを読んでたら「そのスペアリブを食べたい!」と思いました。
そうですよね、家の庭でやる時は下ごしらえ出来るからまだいいですよね。でもこの番組は外のキャンプ場だったんです。だから余計に時間が心配だったの。
お客様がいらした時はよくおやりになるんですか?トフィーママさんにお料理教わりに行きたいです(笑)

kaoruさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。(お恥ずかしいです)
BBQのお答えもありがとうございます。
素材の味をそのまま上手く焼いたら、お塩を掛けただけでも美味しいですよね。
なんとか上手くなりたいです。火を良くおこせばいいのですね。(メモメモ・・)
私の好みとしては簡単だけど美味しいソーセージが食べたい!乗せればいいだけ(笑)後はしいたけかな?
上手くできたらその写真アップしますね。いつの事やら?

私はやったことないけど。
ダッチオーブンって良いって言いますね。
丸ごと鶏も焼けるとか♪
ただやっぱり時間が掛かるみたいです。
そうそうこっちはBBQというより
ジンギスカンが定番です^^

yuriちゃん

なになに?ジンギスカン?ってラム肉でしょう?
食べた事無いです。美味しいんですってね!
青空の下で雄大な緑の中で美味しいだろうね!

関係ないけど、「日ハム」残念だったね。

うちのBBQはいろいろだけどスペアリブが好きかな。
ちゃーんと中まで火が通って外はカリッとおいしいですよ。
ソーセージもおいしい。地元産のちょっと高めのを焼くのです。
中まで火が通ってなくても大丈夫だしね。
ハンバーガーもおすすめですよ。薄めに作って冷凍しておくのがコツかな。
あと、秋にやるのが焼き鳥&ワンカップ酒。もも肉とねぎ、つくねなどをじゅーじゅー焼きます。今年はできないかなぁ。
BBQ楽しんでくださーい。

まーちんさん

あのブログにいつか書かれていたコンロで焼くのですか?(オーディオみたいなの)あれなら卓上でもいいですね。
そのスペアリブは下ごしらえはしておくのですか?
そうそう、そちらには美味しいソーセージがありますよね。大好きです。
ハンバーガーね!いつかそれもブログでパンは美味しくなくてもいいとか・・・・(笑)薄くして冷凍していたら楽ですね。
まーちんさんはお料理上手だからとても参考になります!
お答えありがとう!
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

