Dスポンサーサイト


Dこの事件に問う

先日ニュースで知った。

女性が亡くなったのは土佐犬に噛まれた為

なんで?と心を痛めていたら
今朝になって
「スコップに反応した」と報道されていた。
常に飼い主がしつけの為
スコップでこの子を叩いていたので
抜け出してこの女性に遭遇して
この女性がスコップで追い返したから
スコップに恐怖を感じたらしい。

やはり普段から飼い主による虐待があったのだ。
狭いケージに入れられて
しつけで虐待されて
逃げ出してとうとうこのような事になった。

お亡くなりになった方は本当にお気の毒だ。
どんなに恐くて痛かった事でしょう。
飼い主の責任は大。
絶対にあってはならない事。
愛情を持って犬を飼って!

このような悲惨な事件が二度と起きないように切に願う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

とても悲しい事件ですね。
こういう話を聞くと。。。
犬は悪くないのにと思ってしまいます。
育て方によってはラブも獰猛になるって(涙)
こんなに愛らしいのに。。。

いつも「土佐犬ですか?」と聞かれて悲しい我が家><
土佐犬のイメージが悪くてかわいそうです。
やはり土佐犬はプロ意識の高い人だけが飼える、特殊な犬種である責任が必要ですね。
でも先日犬業界で働く友人が、北海道の牧場の人と話した時に「牧場に居る子牛(だったか子ヤギ?)を野犬の群れが襲うんだよ。」と言う話を聞いてびっくりしました。
中型くらいなのに群れで倒すそうです。
野犬も生きていくためでしょうけど、どんな犬でも自分より大きな獲物を倒す力があることを思い出しました。
そう思うと、犬の社会科は飼い主次第ですね。。。

亡くなった方はお気の毒だったけど、
悪いのは犬じゃないと思いました。 
絶対に飼い主の責任。  
せっかくこの世に生まれてきたワン子なのに…
きちんとしつけてもらえなかった。 
十分な運動もさせてもらえなかった。
愛情をもって育ててもらえなかった。
きっと処分されてしまうのでしょう。
哀しいしい結末ですね。

こういう哀しいワンが一匹でも少なくなりますように。


ワタシもこの事件を知って心を痛めました。
亡くなった方は本当にお気の毒です。
でも、犬も可哀想と思ってしまいます。
恐怖心から身を守ろうとしたんですよね・・・。
飼い主の重大な過失だと思う。
この犬、まだ1歳半くらいなんですよね。
幸せな時間はあったのかな。
そんな事ばかり考えてしまいます。

お婆さんの命を救ったワンコも居ましたね。
対極のお話に複雑な心境です。

yuriちゃん

土佐犬は元々闘犬だから強いのよね。だから尚さら可愛がってストレスをためないようにしてあげないとこういう事件が起きてしまう。あってはならない事故です。
昔私の知り合いが紀州犬を飼っていて「もしもの事があってはいけないと歯を全部平らにしたと」言ってました。そこまでしなきゃいけないのかと思いました。
ラブも人間の事を大好きにしなければ同じですよね。

バボビッチ

土佐犬といわれるのはバボ君それともビーたん?見えないよ~。
闘犬だから、それなりに慣れた犬好きの人が飼うべきですよね。私はマスチフとか土佐とか、ブル系の犬が好きだから、事件のこの子が私のところに来たらどうするかなあ?独りで歩いてたらやはりビックリしますよね。スコップで追い払ったりはしないと思う。
野犬も捨て犬の成れの果てだから、やはり飼い主が捨てる事が原因。全て人間が悪いと思う。

トフィーママさん

そう、この子が処分されるのかと思うと辛いね。噛まれた方のご遺族のお気持ちもあるし、難しいですね。この飼い主の処分は何の罪になるのかしら?
この子のケージの狭さには目を覆いたくなる。今度生まれてくる時は優しい人のところに行ってね。

ちょこママさん

ちぇるのスヤスヤ寝ている顔を見てると、全ての犬が幸せになって欲しいと思う。
こんな可愛そうな犬生もあるし、崖っぷち犬みたいに救われる犬も居る。セレブ犬で美味しいケーキを食べて可愛いお洋服に身を包む子も居る。
この子、いつも怒られてばかりいたから人間を好きになれなかったんだね。いい犬をもったいない事をしたという事でもこの飼い主は罪深い。

ん~。。。 犬が噛み付いた。犬が原因での死亡事故。
って事件が報道されるたび、複雑な気持ちになりますね。
どうすれば、このような事件無くなるんだろう。
犬との共存って今の時代だからこそ、色んない意味で大切に思うし、考えなくっちゃいけないのかなって。。。

スコップ、嫌いだったんだよね。と、どうしても犬には罪は無いとかばいたくなってしまう。飼い主さんの飼い方?
やっぱり、人間側に問題があるのかな。
このような事件がこれ以上起きないことを願うばかりです。

こういう事件が起きると「犬は恐い。。特に大きい犬は」という風潮になるからイヤですよね。。
オレオはよく土佐犬に間違われるからよけいにイヤ。
闘犬はかわいがると闘争心がなくなるからかわいがって育てないのかも。
先日も繁殖犬はしつけるとよくないと言われてショック受けたとこ。
人間や犬に慣れると乗らなくなるらしいんです。本能が減るってことみたい。

りんさん

お亡くなりになった方は本当にお気の毒な事になってしまいましたね。自分の母親がそうなったら絶対に飼い主を許さないです。
犬を飼う資格が無いと言いたい、けど、もしちぇるが悪気が無くて人に怪我をさせてしまったとしたら、すごく心が痛むと思います。
いつもやはり気をつけて居たいですね。

まーちんさん

オレオ君「土佐犬」に間違われるの?みんな知らないのかなあ、ラブにもチョコが居る事。失礼ねえ。
この子が闘犬として飼われていたのかって言うのが判らないのですが、「可愛がったら闘争心が無くなる」というのは、ラブの盲導犬を育てるのと全く反対ですね。
もし闘犬として飼っていたならケージが壊れていたのが犯罪になりますね。
でも、哀しいです。飼っている犬をかわいがれ無いなんてね。繁殖もダメなの?ならいい犬の血筋が途切れる。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

