Dスポンサーサイト


D母の想いは咲く

花八手


はなやつで
      ひっそり濡れて
              塀越しに
                   
                   千代子
亡き母の句。

20年ほど前、隣の庭から塀越しに
八手の花が見えていた。

八手の花は地味な花で庭の隅っこに咲いているもの。
それが冬の雨に濡れていて風情がある。

そういう句だった。

そしてその八手は何年か経って
家の敷地に飛んで来た。
そして、6年前にリフォームした時
大工さんが間違って小さな八手を踏んで、潰れそうになった。
私が指摘したら、その大工さんは
八手に「ごめんな、ごめんな」と言って
玄関の方に植え替えてくださった。

そして6年半が経って
その八手は育ち、大木になった。(ちぇると同じ歳)
「ひっそり濡れて・・・」とは言い難く
「堂々と咲いて・・・」になってしまった。
こんなに大きな八手って珍しいと思う。

母の想いが長年に渡って
咲いたのかも知れない。
大事にしたい。
何故ちぇると同じ歳かと言うと
リフォームが終わった次の日に
ちぇるが来たんだ。ちび
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お母様のお花きれいに咲きましたね♪
とっても素敵なお話^^
そしてちぇるたんたら~
どうしてそんなにきゃわいいの~?!^^

きゃー、かわいいーー。
コロコロしてて全身ビロードって感じ。
ダッコしてハグハグしたい。
いまもかわいいちぇるちゃんだけど、パピちゃんもかわいいわ。

yuriちゃん

ありがとう。「母の花」じゃないですけどね、母を思い出す花ですね。塀の向こうにあった花が玄関の前に堂々と咲いてるのがなんか不思議です。きっと天国で母も笑ってるでしょうね。
可愛いってありがとう。メルたんもきゃわいいよ!

ネンネンさん

パピーの頃はあんまりわからなかったですけど(必死で)、可愛かったですね(なんちゃって)ラブの赤ちゃんは可愛いですね。いたら抱っこしてハグハグしたいです~。

とても素敵なおはなしを聞かせてもらいました。 ありがとう。  見る度にある人を思い出してしまうものってありますよね。  だいじにしたい想いですね。

ちぇるちゃん、ピカピカっ! ころころっ!  ぽわァーっとしたあどけない顔とおなかあたりが特に「パピーちゃん」漂ってます。  

私もパピーちゃん、触りたい派です。 (あー、どこかにいないかなァ…)

トフィーママさん

あのまま大工さんが踏んだままにしてたらこの八手はもう存在しなかったかも知れません。だから、八手も母に救われましたね。やはり想い入れが有るものって大事ですね。
トフィーちゃんも同じ様にピカピカ光ってました?見てみたかった。
トフィーママさんのリクエスト通りにちぇるの写真を入れてます。(ウヒ)
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

