Dスポンサーサイト


Dことば

朝NHKの番組で何気に見てしまったが
「今、日本で正しい日本語が使われていない」
というような事をやっていた。
若者言葉というもの。並んでる。
「やばい」「きもい」「むかつく」
「ご注文のほう、これで宜しかったでしょうか?」
「1万円から、おあづかりします」
「サクッと」   
ええ!
ちょっと待て、
「サクッと」って初めて聞く。
「サクッと美味しいクッキー」じゃないの?
そこに出社前の息子がまだ家にいた。
「『サクッと決めましょう』とか言うよ、
一日1回は『サクッと』言うよ」って。
ええーっ?そんなの聞いたこと無い。
へえーっ!
テレビで言うくらいだから定着してるんだろう。
そこには入ってなかったが
私はもう一つそこに入れて欲しかった言葉がある。
「有り得ない」だ。
例えばここにかわいい子犬がいたとする。
「有り得ない、やばくない?」って、若者が言う。
「ほんとにかわいい」って意味。
何でそんな事を言うようになったのか?
不思議、有り得ない。

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

