Dスポンサーサイト


D初めての体験

今日生まれて初めて
「胃カメラ」なるものを飲んで(飲むっていうのも変かな)
胃の検査をした。

今日まで来るのに大変だった。
先ず近所の「生活習慣病検診」を受けたのが秋。
これは夫の会社の健保主催
その時頭痛で吐き気があったらいけないと
水一杯と頭痛薬を予め飲んでおいた。
前回の失敗による教訓
そしてこのときはバリウムを飲んでの検査。

そのままなんでもないと思っていたら
再検査の通知が来た。
そして再検査の日が去年の暮れ。
バリウムの時水を飲んだから影が出たのだと思って
今回は薬は飲まないようにと思った。
そう思ったら、朝の4時ごろから何だか心臓の鼓動と同じく
頭痛がしてガンガン響く。
昨日まで何でもなかったのに・・・・
でも、お散歩も行ったし、朝食の仕度もして・・・
それでも、段々ひどくなる。
せっかく昨日の夜から水一杯も飲まずに
準備したのだからと
エイやっと!
検査会場まで出かけた。(電車に乗って15分の所
そこからは地獄の3時間だった。
頭痛と共に吐き気が来るのがいつもの私。
それで早めに頭痛薬を飲むようにしていたが
それが出来ないその日は
受付でもうダメ。。。。汗汗
トイレへ直行!
その後も問診の間も我慢我慢。
見かねた看護師さんが
「少し横になりますか」と言って下さった。
そして検査用の細いベッドに横になったまま
3時間ゲロゲロの連続。
本当に病院のスタッフの方には申し訳なくて
やっとの思いで、這う様に帰って来た。
それが去年の暮れの事。

そういういきさつがあって
今日又再検査のやり直しの日を設けてもらった。

不思議と今日は全く頭痛はせず
先生から「水一杯くらいは飲んでも構いませんから
頭痛がしたら薬飲んでください」
と言われていたのがきっとお守りのようになって
飲まずに済んだのだ。

いよいよ初体験の胃カメラ
胃が滑らかになる様に水薬を飲む
ポカリスウェットの甘くないような味。
次に肩に注射をされた。
これは写りやすくする為。
痛いなあ・・・・
その後のどの奥にシュシュと麻酔薬を掛けられて
先生に挨拶も出来ないロレロレになる。
そしていよいよカメラが挿入される。
ウグウグウグ・・・オエオエ・・
「肩の力を抜いてください」と何度も言われたが
そんな事出来ないよ。
オエオエがずっと続いて
15分で終わった。
あ~苦しかった。
でももっと細いカメラの管無いの?

結果は・・・・

先生から「何でも無いです」と言われた。

自分の胃の中を初めて見た。
案外綺麗だった。
ュ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

お疲れさまです(;;)
私はまだ胃カメラ飲んだ事ないけどしんどそうですよね。
鼻から入れるタイプが細くて楽って聞いたけど
どうなんでしょう。
きれいだったってことは結果は良かったのですね♪

まーちんさん

ドクターはなんとも無いとはおっしゃってたけど後から旦那が呼び出されてたりして・・・うそうそ、それは冗談です。
きれいって、素人目には中に何にも無かったからそう見えたんです。
もう嫌ですねあんな思いは。私は特に敏感なのではと友人が言ってました。
鼻から入れるのは細くていいんでしょうが、社費で済まそうとしてるので文句は言えません。

No title

慈恵医大は少し麻酔してくれるので(点滴で)オエッとなりませんよ。そのかわり、時間の経過が解らず、終わった後も少し休んでから帰ります。
トロトロとしてるうちに終わるので楽ですよ。

みっちょちゃん

今日はどうもでした。丁度1時間で家に帰れましたよ。
慈恵医大は半分寝てるみたいな感じですかね。私が受けた所は目を開けてくださいと言われてしっかりとして無いとダメみたい。何か意味があるのか。知らないうちに終わって欲しいと思うけど、胃も生きてないとダメなのでは?と思うけど。どうだろう。
R子さんの所へ行くのご無事で・R子さんもお大事に!祝砲待ってます!

No title

ママしゃん大変でしたねぇ。お疲れ様でした。
私もまだ胃カメラ未経験なんです。
でも一度はやってみたい。。。
わんこも似てるならって!
頭痛→嘔吐ってのも一緒です^^

yuriちゃん

似なくてもいい所が似ますね(笑)胃カメラはやはり何でも無い時はする必要は無いです。しばらく喉が痛かったし、異物を体の中に入れるわけですから気持ちが悪いですよね。
歳をとるといろんな所に疑いが掛かって来て、それはワンコも同じだと思います。ちぇるも4月でシニアになるのでこんどはちぇるを気にしてあげないと・・です。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

