Dスポンサーサイト


Dあじさい病院

お散歩をしていると
いろいろな事が目につく

近所の住宅建築現場も気になるし
住宅の解体も気になる。

ある日散歩中に
大きなお屋敷の解体現場の庭の隅に
紫陽花が必死に蕾をつけていた。
「まだ咲けるんですけど・・・」
と言ってるみたいに。

壊したらこの庭も壊すのかなあと思って
誰も居なかったけど
その紫陽花の一株を引っ張ってみた。
簡単に抜けた。

その一株を我が家の庭の隅っこに植えた。
ドロボウした事になるのかしら?
その花は今家の庭で元気でいる。

紫陽花の株はまだあった。

とてもその現場が気になるのでいつも通る事になった。
ある日解体屋さんが作業中だった。
一人の方に聞いてみた。
「この現場は元の持ち主の方が家を建てるのですか?」と
「何も聞いて無いし私達は解体するだけです」(解体屋さん次から「kさん」とする)
「植木や木も全部捨てちゃうのですか?」(私)
「そうです」(Kさん)
「(やっぱりね)そしたらこの紫陽花ですが
これも捨てちゃいますか?」(私)
「え?どこにあじさいがありますか?」(Kさん)
指差して
「せっかくお花が付いてるからかわいそうだから
せめて家の庭に植えてやろうかなと思って・・・」
「あ~」(Kさん)
とても良い方で花をいとおしそうに見てらした。
とてもいかついがっしり型の体格だけど優しい方。
お声を掛けてよかった。
「だったら、明日ここに引っこ抜いて置いときますよ」(Kさん)
「お願いします」(私)
という事になって・・・・


昨日行ってみたら、まだ植わっていた。
Kさんは私の顔を見るなり「じゃあやりますか」と言って
シャベルで掘り起こして根っこを抜いてくださった。
とても大きな株だったのでちぇる連れでは持てなかった。
それでちぇるを家に置きに行って
またすぐに出直した。

大きな株を抱えながら、
「持ち主の方に申し訳ないなあ
でも、守るにはこうするしかない」
と自分に言い聞かせて帰った。
やはりあのままだと明日にでも引っこ抜いて捨てちゃうそうだ。

昨日は疲れていたし夕方だったので
今朝、それをなんとか狭い土地の中で探して
玄関の隣に植えた。
保護あじさい

これから我が家が「あじさい病院」となった。

クタンとしてしまったが
なんとか元気になってね。
元気になったらもっと広い所へ移してあげるからね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
おなじくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

実は私、彼暮らしていた頃ですが。。。二人で紫陽花泥棒をしたことがーー;
空き地前の公道にブワーっと咲いてる場所があって。。。
6月生まれなので、好きなんですよねー。いけないことしました。反省><

バボビッチ

花ドロボウはドロボウじゃないって。そういう事にしときましょう。もう時効という事で・・・・・いえいえ、じゃなくて、バボビッチのふんわかだった生活を垣間見た感じです。
今日そこを通ったらもうなんにも無かったわ。なむー

あじさい病院って何の事かと思いました^^
その紫陽花はママさんのような心からお花を愛する方に見付けてもらって幸せですよ、きっと^^元気になってほしいですね。

↓タイツリ草も来年もまた咲くといいですね~。。
ケヤキハウスの日記もいつも楽しみにしております^^私より富士五湖周辺のことが詳しくなりますね。

ちぇるママさんはやさしいお医者さん

誰もが知っているような会社の会長さんのあの大邸宅のことですか?  
私も先日、「あ~、解体してるなぁ」って思ってました。  この街のお屋敷がまたひとつ消えましたね。  
人から聞いた話では、大手不動産会社が買い取って、数件の家を建てて売るそうです。  あんな大邸宅、買えるひとって限られてるからなんでしょうね。

この紫陽花さんたち、ちぇるママさんちに引っ越して第二の人生を歩めて喜んでいますよ、きっと。  毎年きれいな花が咲きますね。    けやきハウスにも連れて行ってあげるのかな?

いいお話をありがとう。

ボーママさん

お帰りなさい。キャンプ楽しかったですか?覗かせていただきます。
紫陽花お水をせっせとあげたお陰で元気になったんですよ~
タイツリ草の事覚えててくださってありがとうございます。あちらは寒いのでまだ咲いてるのかなあと期待してるのですが・・・・お花大事にしたいです。あっちのブログも見てくださってありがとう。コメント欄は無いですが・・・・・

トフィーママさん

ん~多分おっしゃってるお家は違うと思います。最近やたらといろんな所で壊してるので・・・・・ここは我が家のすぐそばです。
家の近所だけで今(この家は別)5軒建築中なんですよ。
紫陽花元気になったんですよ~ERは一応成功したかな?エヘ。
丁度時期だったんで気になったんです。蕾もついてるから・・・・・
優しいなんて・・・・・・そんな事無いですよ~。

アジサイは簡単につくといいます。良いことなさったのではないですか?
もし私が前の家主だったら嬉しいです。
だってアジサイ生き残ったのだから。
アジサイ病院で無事復活すること、祈ってます。

hiroさん

お答えありがとうございます。はいそう信じます。前の方がそのまま住まわれるならその話しをしようと思ってるのですがそこの家の屋号を覚えて無いので・・・元の方がどなただったか家が建っても判らないかも。そこに何軒が建売住宅が建てば少しは気が楽になるかもね。
紫陽花は元気になりましたが、ちょっと留守の間、一日水をやらなかったら又へにゃとなってました。(汗)
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

