Dスポンサーサイト


D黒竜のひげの花

庭の石の横っちょ等に
良く植わってる「竜のひげ」
踏んづけても大丈夫だし
最近は駐車場の石と石の間に飾りとして植えつけられたりしている。
私も大好きな植物だ。

何年か前に
山野草の鉢植えの
教室に通った事がある。
その時に「黒竜のひげ」を
松の間に植えて
小さな盆栽風にした。
瓦の上に土を盛ってちょっとカッコいいお正月の
箱庭の植木になった。

それはもう朽ちてしまったが
「黒竜のひげ」だけは物凄く元気で
他の場所にも芽を出していたので
鉢に植え替えた。

そして何年かが経って
その「黒竜のひげ」に
花が咲いた。

黒竜のひげ
クリックすると大きくなります



とても可憐な花だ
ネーミングは任侠物のようだが
可憐な花
クリックすると大きくなります


そして、以前に保護した紫陽花
保護あじさい

あじさい病院←わからない人は見てね



こんなに元気になった


救助あじさい


er


ぐにゃりと曲がった枝が多くて
水揚げが悪かった為
随分と切ってしまったが
花も何とか咲いてくれそうだ。
来年はもっと素直にまっすぐに咲こうね。

あじさいER成功!
よかったね
よかったね!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは☆
「黒竜のひげ」って初めて知りました。
ほんま、名前から想像できないですね。
可愛いお花…

紫陽花、元気になってよかったですね。
ちぇるちゃんもうれしそう♪

良かったね♪

ちぇるママさんの庭に移植してから、すっかり元気になった紫陽花~♪良かったですね!
花もだんだんと開いて来てますねっ!
「黒竜のひげ」は初めて知りました。ちぇるママさんってお花や植物の事、詳しいですよね。

ちかりんさん

「黒竜のひげ」って「竜のひげ」に黒をつけただけです。本当は「黒竜」なんですがダリアでそういう名前があるので、ひげをつけました。
かわいいでしょう?
紫陽花は今も元気です。あの家は更地になって何にも無くなりました。

m&gooさん

全然知らないんですよ~。本当に花の名前覚えない人で知ってる花しか知らない(笑)・・・「竜のひげ」もとても可愛いお花が咲きます。地味だけど・・・・それは葉っぱが緑ですが、この花は葉っぱが黒いんです。だから、黒竜のひげです。
紫陽花今年はすごく切ってしまいましたし、花が小さいです。来年はもっと大きな花を咲かせましょう。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

