Dスポンサーサイト


D全粒粉天然酵母パン

ホームベーカリーでパン作りを始めてから
2ヶ月近く経とうとしている。
こんなに永く続いているのも不思議だ。
あれからパンは買った事が無い。

いつも焼きたての美味しいパンが
食べられるのは幸せだ。

今の所、購入した時の付録のレシピ本を見て
パンを作っている。
そこで食パンに関して言えば
イースト菌で作るパンと
天然酵母菌で作るパンとは味が違う。
私は断然天然酵母菌の方が好き。
ところがこのレシピ本のいろいろなバリエーションは
イースト菌で作る物が殆んどだ。

私は以前から全粒粉のパンが好きなので
全粒粉のパンをイースト菌で作ってみた。
おいしい!
そこで欲が出る。

全粒粉のパンを天然酵母菌で作ったらどんなに美味しいか・・・・

頭の中に味がイメージされる・・ジュル・・・・

昨日本屋さんである本を見つけた。

「ホームベーカリーだからかんたん、黄金の配合率でつくる天然酵母菌のパン」

買おうかと思って値段を見ると
¥1575 た・たかい・・・

パンのために高級な粉を買っているので
これ以上使いたくない・・・・

それで諦めて
家に帰ってからネットで探した。

あるわあるわ
すごいサイトがいっぱい
酒粕で作るパンのサイトや
ブログで天然酵母パンの作り方を載せているのもある。

すごいなあ、みんな美味しいパンを食べる為に
日々努力をしているのだ。
又美味しいパン作りを発見した人が
世の中の皆さんのために
こうやって発表をしているのだ。

口に含んだ時のあの芳ばしい
モチモチっとした粉の感触
あれが食べたくて
探求は続くのだ。

あたちにも
あたちにもお願いしやす




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

パン好き

やっぱりホームメードのパンってそんなに美味しいんですねェ。  私は大のパン好き。  ホームベーカリー(っていうんでしたっけ?パン焼き機ね)は以前から、『欲しいけど買ったら毎日パン食べてプクプク太るから…』と言う理由でパスしてました。  でも、ちぇるままさんのハマリ具合を聞いて、『私も欲しい』気持ちが再燃だわ。

こんにちは!
私も去年の夏からパン教室に行ってます。
教室といっても知り合いのお宅で、月1回だけなんですが…
今は食パンをうまく焼きたいと思って、一生懸命作ってるんですが…
丸めがどうもうまくいかなくて…
数をこなさなあかんと思いがんばってはいるんですが…
でも、でも、味はおいしく焼きあがりますよん。
5,6月は先生のお宅がキッチンリフォームでお休みだったんですが、来月からまたはじまります。
今度はどんなパンを教えてもらえるのか楽しみです。

ちぇるちゃん、おこぼれもらった?
ワンコってパン好きでしょ・・・

トフィーママさん

とても楽しいし、私は良かったと思いますが、これって場所を取るんですよね。結構大きいので置く場所を確保してから購入された方がいいと思います。我が家も置き場所に困って「邪魔だなあ」と思います(笑)それから、最初は「この機械があるおかげで忙しい」なんて不謹慎な事を考えちゃいました。これもらい物なんです。(姉からの・ゴメン)でも今は姉に感謝です。購入しても使わなければただの箱ですから・・・・・トフィーママさんなら大丈夫でしょう。なによりもパンがお好きなんですものね。私のような「ものぐさ」でも作ってるんだから・・・

ちかりんさん

手でこねたらそれはそれは美味しいでしょう!
私も昔ちゃんと習いました。でも手でこねるのと発酵の時間がとても大変で長続きはしませんでした。
でも、あの膨らんできたパン生地の感触はたまりませんね。赤ちゃんのお尻みたいで本当に可愛くて癒されます。ホームベーカリーで焼くと一度もパン生地に触らずに終わるのでそれが物足りないです。だから時間に余裕のある時は、生地だけ機械で練って発酵させて、型にはめてオーブンで焼く時もああります。
ちかりんさん、頑張ってくださいね!パン談議しましょうね!

hiroさん

今日はお砂糖が入っていないフランスパンを焼いたので中のふんわりした所をちょっとあげました。甘い飼い主でダメダメです~
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

