Dスポンサーサイト


Dちぇるの次はホームベーカリーが・・・・

ケヤキハウスから帰って
翌日のパンを焼いたら
「何これ?」
ホームベーカリーの釜の底の方に
白い塊が出来ていた。

パン焼きに初めて失敗した。
分量を間違えたかと
すぐに又測って
タイマーで朝焼けているようにした。

翌朝又同じ状態。
側面が焦げていて
上は真っ白いパン。

硬くて膨らんでいない。

強力粉は「はるゆたかブレンド」を
新しく買ったばかり。
ドライイーストも新しくした。

そして又焼いてみた。

結果は同じ。
上は白くて側面が焦げている。

ホームベーカリー4ヶ月でぶっ壊れたか。

ナショナルに電話してみる。
オペレーターの方
「夏場は膨らみにくいので
水を10グラム減らしてください」
とおっしゃったが
前日までは正常に焼けていて
急にそうなったので機械がおかしいのでは?
と言ったら、
「食パンミックスを送りますのでそれで焼いてみて
それでも膨らまなければ機械が壊れてます」
とおっしゃった。

今日それが届いたので
早速焼いてみた。
その結果

まあ、膨らんでるではないの!

でも、この食パンミックスは
購入時に入っていたので焼いた事があるが
その時よりもふくらみが少ない気がする。
やはり夏場は膨らまないのか・・・・・

でも何故猛暑の真夏よりも
9月に入って突然膨らまなくなったのだろう。

不思議不思議
やはりパンつくりは難しい。


くんくん



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

他社製ですが、一応ホームベーカリー持っていて、以前は焼いていました。
○澤商店という食材を多く扱うお店で粉を買っていたのですが、その時に聞いた話で、国産小麦はグルテン量(?)にばらつきがあり、同じように作っても大失敗する日があるとのことでした。
生産量が少ないこともあるけど、品質を均一に保つのが手間なので、大量生産には向かないと。
夏場は気温が高すぎてダメになりやすいとも聞きました。
私も何度も甘食みたいなのが焼きあがりましたよ(^_^;)
最近は材料を放り込むことすら面倒でやってませんが。

No title

うーん。気温には非常に敏感ですね。
うちは特に天然酵母だからだけど
ちょっと寒いと膨らまない。
暑すぎると酵母が悪くなったりとか。
生き物だからね。むずかしい。

No title

ウ~ン、美味しそうな話ばかりですね。
パン焼きなどと縁のないhiroさんです。
ちぇるちゃんもおこぼれはもらえるのかな?

のえママさん

あら、そうでしたか~。同じですその○澤商店で買ってます。お店の方も「そういうのは初めてなので結果を教えてください」と言われました。そこの新しく買った「はるゆたか」を使った途端に膨らまなくなったのでたんぱく質の含有量の差かと思って、「カメリア」も買って来ました。今度それで焼いて見ます。でも、今冷凍庫にパンがいっぱい入ってます(笑)のでそれが全部無くなってからにしよっと。
のえママさんはもうパンを焼かれないのですか?
仕方が無いので市販のパンを買いましたがやはり自分で焼いたものが美味しいと思います。

まーちんさん

専門家のまーちんさんがおっしゃるんだからやはり、気温の変化が原因なのは間違いないですね。
家も天然酵母でつくるのが主流なんですがケヤキハウスに行ったり来たりで酵母を起こせないで居たので、それにもたないし、しばらくドライイーストで作ってました。天然酵母菌の方がはるかに気温に影響されるでしょうね。
パン簡単に出来る~♪なんて思ってたのでちょっとがっかりです。でも、めげないぞー!

hiroさん

私も今年の4月までは「パンなんて買えばいい」と思ってました。でも、はまると病みつきになります。いつまで続くやら・・・・・
ちぇるは端っこをちょっとあげることがあります。でも基本はあげない(笑)

No title

パン作りは難しい。。。その上、面倒臭い事が嫌いな私には無理だなぁ・・・・・買った方が早い!と思ってしまいます~。
ちぇるママさんは手作り派なんですね!

ちぇるちゃん頻尿が良くなってよかった~。うちのgooも1歳で避妊手術をしてるので・・・・気をつけなきゃ。

m&gooさん

ご心配いただいてありがとうございます。大丈夫でした。ちぇるはお水を飲んだ時タブタブに水がたっぷりと入っていてそれでペタンするからオシッコの水溜りじゃなくて、水という事もあるんです。よく畳みにそのシミがあります。
避妊手術はそういう病気もたまにはなるけど、産ませないなら、手術した方が子宮系の病気にはならないって聞きますね。
パンだけじゃなくて物凄く面倒なもの意外は大体は手造り派のつもりです。

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

