Dスポンサーサイト


D篤姫的には旬

本当に久々に夫と庭園見学に行った。
ちぇるを飼う前は毎土日曜になると
東京の公園や、庭園、お屋敷などを観て回った。
桜の季節も勿論藤の季節やツツジにも
「東京の名園」なんて本を見ながら・・・

8月は毎週ケヤキハウスへ行っていたので
今週は行くのをお休みした。

「本門寺に隣接する松涛園が
9月1日~7日まで公開される」と聞いて
では観に行くかという事になった。

松涛園広い庭園。
小堀遠州によるデザイン。

金色の鯉金色の鯉が沢山居た。


ところで私は全く知らなかったが
通の人の間では有名なこの場所。

それは、幕末に勝海舟と西郷隆盛が
ここのあずまやで会見して
そして江戸城明け渡しが成立した。


まさに大河ドラマ
「篤姫」的には旬な場所。

ふ~んそう思ってみると
感慨深い~。

勝海舟はここの帰りに
洗足池に寄り  洗足池 
そこがとても気に入り土地を買い
後にそこに墓を建てたらしい。

いつもとは違って
歴史に触れた週末だった。

5重の塔
有名な本門寺の五重の塔


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

とってもきれいな所ですね!
以前TVで庭園は石の位置までこだわりがあるって。
すごく感心したのを思い出しました。
写真で見ていると緑があって涼しそうですね^^

おぉ~~~♪

都内とは思えない緑豊かな空間ですね~。
素晴らしい日本庭園♪

本門寺の五重の塔って空襲でも焼けず400年間ず~っと立ってるんですよね。
いろんな歴史、見てきたんでしょうね。

ご主人と二人きりで行ってきたんですか?
私も子育てが一段落したら、パパとデートしたいな~(笑)
今は、もれなく2人+1匹が付いてきますから・・。
でも、その頃まで仲良しでいられるかな?(笑)

ちぇる家は仲良しで羨ましいな♪

yuriちゃん

石の位置ねえ。そうなんだ・・・何か作者の気持ちがこもっているのでしょうか、それとも宗教的な意味合いがあるのか・・・・・秋の紅葉のきれいな時に来たいと思いました。
風が通ると涼しいです。

しえるママさん

何をおっしゃいますやら・・・・しえるちゃんのお家も物凄くご家族仲が良くてとても羨ましいです。海に行ったりキャンプに行ったり・・・・・
そうしてると二人になった時も絶対にデートの時間が持てますよ。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

