Dスポンサーサイト


D舟遊びの昼食

今日から六本木ヒルズ
森アーツセンターギャラリー
で始まった「フィリップスコレクション展」
に行って来た。
アメリカの富豪ダンカン・フィリップスの
17世紀のエル・グレコから
20世紀のピカソなどの近代西洋美術まで
ベタの様だけど数多くのコレクションだ。
でも、やっぱりそれは素晴らしいものだった。
中でも、呼び物の
ルノワールの「舟遊びの昼食」は
ため息が出るような素晴らしさだった。
絵の前にソファが置いてあり、
じっくりと座って見られる。
船上で陽気にランチを楽しむ人達。
そこに描かれているのは
皆実在の人物なのには驚いた。
一番目を惹く若い美しい少女
子犬を抱いて、あやしている。
その少女の愛らしさは目が離せないほどだ。
実はこの少女こそ後のルノワール夫人なのだ。
他のルノワールの絵のモデルも勤めている。
ルノワールをもっと好きになった日だ。

i8cj8i000001gsmz.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちわぁ~ かぶらおでっす!!

素敵ですねぇ~♪
実は私も美術館とか大好き!!!
小さい頃母親にもよく連れて行ってもらいました。その時見た… (確かミレー、コロー展だったかな?)絵は未だに忘れられなくて…!

フランスに旅行に行った時その時見た絵に再会したんですっ!!
なんだかとっても懐かしくって^^
本物を見ると筆の跡なんかがよくわかって実際に○○が描いたんだぁ…と感動ししまいます!

最近行ってないなぁ…
それにしてもちぇるママさんの多趣味には感動です!!

かぶらおさん、こんにちわ。来てくれたんだ。
名画って何かを与えてくれますよね。
誰でも名画の前に立つチャンスが今有りますので幸せな事ですね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

