Dスポンサーサイト


Dよもぎとこごみ

お向かいの奥様に去年色々と草花をいただいた。
でも、何が何か分からなくて
ただ、植えるのに精いっぱいだった。
それほど沢山いただいた。


そして今回、またネギの苗をいただいて
さっそく植えたが
野菜は花と違って
難しそうだ。

去年頂いた草花の中に
「これよもぎですよ」と示してくださったのが
菊によく似た葉っぱ。
なるほど似てると言えば似てる。

「これどうするんですか?」
「てんぷらにするとおいしいのよ」

「はあ~」



今日は息子が東京の家からこっちに来るので
色々珍しいものを作った。

昨日お祭りで買った
山クラゲをきんぴら風に煮た。

庭の蕗を佃煮にした。

よもぎをてんぷらにした。

こごみをおひたしとてんぷらにした。

tenpura

田舎の野菜の味は?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

コメントの投稿

Secre

こごみってどんなのですか?
hiroさん初めて聞く名前です。
差し支えなければ写真見せて下さい。

hiroさん

顎はまだ痛いですか?
こごみは4月30日のブログの最後に写真が出てます。ゼンマイみたいなくるくるとした山菜です。ちょっとグロテスクで形が嫌い。ちなみにてんぷらとおひたしとではおひたしの勝ちでした。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

