Dスポンサーサイト


D再びビッグバンダナ

以前ビッグバンダナを作ったら
落してしまってそのままになっていた。
やっとミシンを出して
今日作った。
また新しいバンダナをー。
同じタータンチェックの生地で。
big

おリボン

おりぼんも大きくなったよ。

遅くなってごめんね。
もう落とさないからね。




そして今日また米粉ロールケーキを作った。

今度はレシピを書かせていただく。

これは「家の光」6月号のレシピによる。

材料

スポンジ
卵黄  3
卵白  3
砂糖  60g
米粉  40g (上新粉を使用)

ホイップクリーム
生クリーム  150ml
グラニュー糖  15g

オーブンは180℃に予熱
30x30の天板にクッキングシートを敷いて置く
1

2
卵黄と卵白をきちっと分ける。

1、卵白を泡立てる
お湯を張った鍋の上で泡立てると早い。
3

2、砂糖を40g加えて全体に混ざったら
残りの砂糖を加えて4
角が立つまで泡立てる
この工程をしっかりと。


3、卵黄を加え混ぜ合わせる
5

4、米粉を半分入れて
混ざったら残りを入れる
6


5、クッキングシートを敷いた天板に流し込む
クッキングシートは2センチほど脇を立てておく
7

6、生地を平らにする
8

7、180℃のオーブンで10分焼く
9

8、天板からクッキングシートごと取り出して
乾燥を防ぐために乾いた布巾をかぶせて
荒熱を取る。

9、その間にホイップクリームを作る。
砂糖を入れたクリームを
氷水に当てながら泡立てる
10

10、スポンジが冷めたら、外側になる端を1.5c斜めに切り落とし
内側になる端に(手前)3cの所に包丁の背で軽く線を入れる。


11、外側になる方を少し残して
クリームを塗る。
11

12、お寿司を巻く要領で
手前から巻いていく
この時ゆっくりと巻きながらクッキングシートを外して行かないと
スポンジが剥がれるので注意。

12

13、巻き終わったら最後を下にして
冷蔵庫でしばらく寝かせる。

14、好みの厚さに切って出来上がり。

召し上がれ

13

以上 基本の
米粉ロールケーキのレシピ

ふう~(お疲れ)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

コメントの投稿

Secre

NoTitle

やっぱりちぇるちゃんにはタータンチェックのバンダナが似合いますね♪

米粉の量は少なくて卵が多いんですね。
だからふわふわなのかな~。
私も今度、作ってみようと思います!
レシピありがとうございます~。

NoTitle

ちぇるちゃんとてもよくお似合いよe-51

ちぇるママさんはいろいろ手作りをしたりお庭のお手入れも行き届いていてすごいですね。
尊敬します。

まーちんさん

どもども・・・・ありがとうございます。タータンチェック好きなんですよ~あのイギリスのデパートのトートバッグ、三越でバーゲンしてたのでタータンチェック柄を2枚も買ってしまいました!
ほぼ卵焼きです(笑)作ってみてくださいね。ただしこの分量だと細い巻しかできませんが。大人なので少しでいいかと思って。

ベルさん

「お似合い」ってありがとうございます。
尊敬だなんてとんでもないですよ~。ある断片だけを出しているので実際はひどいもんですよ~。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

