Dスポンサーサイト


Dコモンマロウ観察

私のブログお休みに対して
暖かいお言葉を下さって
ありがとうございます。

これからもボチボチ
進めてまいりますので
宜しくお願いします。

  


ところで
コモンマロウの花が咲いたよ。
これは観察記録

コモンマロウ1

まだまだ硬い蕾だったのが


コモンマロウ2

段々と開いて来て


コモンマロウ3

複数同時に開いて来て

コモンマロウ4

鮮やかなピンク!


コモンマロウ5

綺麗!


コモンマロウ6


縦長にどんどんと開花して来る。

とても立派な花。
しかも役に立つハーブ。

葉も花もお茶として楽しめる。

フムフムこれからも買いだわ。

これは東京の家で
試しに咲かせてみた物。
これからケヤキハウスの方に
移植する事にする。

番人

あっちには花の番人(番犬)が居るからね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

Dイタパセの花

イタパセの花

小さな小さなクリーム色の花
これ何の花?

実は
イタリアンパセリの花
私も初めて見た。

ハーブばかりの寄せ植えに
咲いてくれた。


薔薇の花10

今しか見られない
薔薇の花。

手入れしていないから
数えるほどしか咲かないけど
しおれる前に写真を撮っておこう。

葉にはすぐに虫が付いてしまうので
本当に弱っている。
どうしたら他の家の様に
元気な綺麗な薔薇を咲かせる事が出来るのか・・・



ねえ、ちぇるちゃん!

珍しい

この写真至近距離で写した割には
ピントが合っている。
ちぇるママの腕には珍しい事。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D東京の花達

10hahanohini
一週間前だけど
母の日に息子からのプレゼントの
芍薬とカーネーション。

いい花だったらしく
一週間後の今でも健在。
ありがとね。


ヤマホロシ10

去年植えたヤマホロシは
どんどん伸びて
絡まって凄い事になっている。
同じ時期に植えたケヤキハウスのヤマホロシは
もう干からびてどこかへ行ってしまった。
寒冷地だからか
どうしても付かない。


ヤツデ10
このヤツデは成長がおかしい。
背が高くなるし
葉がものすごく繁る。


ルドベキア10
今年もルドベキアが咲いてくれた。
まだ春なのに・・・・
このパキパキした花びら
大好き!


ハーブ

シルバーリーフのハーブ
ラムズイヤーと、ラベンダー
ラムズイヤーは名前の通り
ヒツジの耳の様な厚みのある葉
触ると何か温かみがある。
この花に憧れていた。

東京の家にも
ちょびっとだけど
花がある。
もうすぐバラも咲く。


ちぇるおつかれ

この写真は15日に
富士五合目近くまで行った時のだが
ちょっとお疲れ気味のちぇる。
眠いのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D八重山の植物

宮古島に入った時から
八重山諸島の
綺麗な花達に魅せられた。

ホテルの周りに至るところに咲き乱れていた
花達を
まずは紹介しよう。


ガジュマル

この大きな木
立派なガジュマル
形もとても綺麗。


モンパ

あらゆる所にこの花が咲いている。
まるで「うみぶどう」の様な花だ。
名前はモンパ。


ブーゲンビレアとアラマンダ

どこの島に行っても
この花は咲いている
紅いブーゲンビレアと黄色いアラマンダ



ハナチョウジ
この花は
沢山咲いていると
遠くから見ると
フワフワと赤い色が揺れていて美しい。
まるで風が赤いように。
ハナチョウジ。



グンバイヒルガオ

ハマヒルガオと思ったら
葉っぱの形から
グンバイヒルガオと言うらしい。


ホコバテイキンザクラ

紅梅が上から垂れているような
ホコバテイキンザクラ
愛らしい。



シロセンダングサ

これはいたるところに咲いていた。
野の花。
シロセンダングサ。




ハマゴウ

海辺に咲いている
青い花。
フッキソウに似ているが
ハマゴウ。


ドラセナ

ドラセナ
緑と思っていたが
ここのは紅い。
並んで植わっていると燃えているようだ。


これからもこのような花を

まだまだ紹介して行こう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D大井海浜公園へ

3年ぶりに
大井海浜公園に行った。


桜

桜がとても綺麗。

dogurun1

そしてここはドッグランがあるのだ。

furebul

このフレブルちゃんにモテちゃった。

フレブル君

まだ女の魅力があるのかなあ?


フレブル君2
ちょっとしつこかったわ。

ボールボール

パパボールボール!


えっさほいさ

ボール投げは楽しいなあ。




ママと
次は花見花見
ママとツーショット。
3年前もここで写したような。


弁当だ

あ、弁当だ。

ooikaihinkouen

おべんとう
もらえなかったけど
お花見
いいよね!


おまけの画像
楽しいな
本当にランてたのしい!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

Dちょびっとお花見

ueno

お花見大好きな私
今年はあまり行けてない。
満開になる時期が判らないのもあって
行ってもまだ咲いてなかったりと
もう満開だったりと
いろいろだ。
上の写真は先月の末の上野公園。

本数の多さから満開では無くても
この豪華さ。



skytree100329

ついでにこの日は偶然
スカイツリーが
東京タワーの高さを超えた日で
上野公園の近くから見えた。



時と所変わって
今月に入ってから
これは自宅付近の
桜坂
sakurazaka1004


この橋もグレードアップされて
強度を上げた。
夜もライトアップされ
ゆうべの夜散歩も
満開の桜を楽しめた。
が、今日は
強風が荒れ狂って吹いているので
大分散ったようだ。

syaaa

この日の散歩で
空き地に猫ちゃんが居た。

ちぇるを見てこの背中になった。

ちぇるは「かなわん」と思ったか
知らんぷりだった。

家の庭に来たら狂ったように怒っているが
お互いテリトリーは守るようだ。

haihai

おっかないなあ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

続きを読む

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

